不安なことは何でもお気軽にご相談ください@およばれ衣装レンタル.com

先日、横浜市のI様より嬉しいお手紙をいただきました。

本文そのまま
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

河北様(息子の結婚式で娘(妹)の振袖を貸していただきました)
ありがとうございます。使用日が近日と、娘のサイズがとても大きく
もう本当に焦った心境でお電話いたしました。
その時から河北様との
お電話のやり取り、ほんの数日、数回でしたが、その対応全部が
私を落ち着かせ、やさしい気持ち、息子をお祝いする気持ちに
戻してくれました。
振袖を貸していただけることになり、上記のように安心していたところ
またまた、河北様から・足袋を2サイズ入れてくれたこと・コーディネート
写真を送ってくれたこと
娘は仕事で、私が娘に口頭で伝えていたので、娘は不安があったようです。
それも河北様のおかげで安心しました。
本当に直接お会いして御礼申し上げたいくらいです。
ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんなお手紙をいただき、スタッフ一同お役に立てたこと
とてもうれしく、またお仕事がんばっていこうと思いました。
皆様の晴れの日のお手伝い、出来る限りのことはさせていただきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

振袖着用時の不安は『安心パック』で解消!@およばれ衣装レンタル・com

とっても暑いです・・・(^^;)
皆様、熱中症には十分お気を付け下さいね。

最近、秋の結婚式シーズンにご着用のレンタルご予約以外に、来年の成人式のご予約もいただくようになってまいりました。
ありがとうございます。

ところで、着用時に着物を汚さないか・・・というのが不安のひとつだと思います。
でも、安心してください。
およばれ衣装レンタルでは、『安心パック』をご用意しております。

例えば・・・
お食事の時に付いたシミや、化粧品の汚れなど気をつけていても付いてしまう場合があります。
軽い汚れなら、ガード加工をしていますので大丈夫ですが・・・
ソース等の汚れ、口紅、また着慣れない振袖・・・裾や袖を踏んでしまった、なんて汚れは落ちません。
メンテナンス費用は汚れの度合いにもよりますが、2,000円から10,000円ほどかかります。しかし『安心パック』は振袖1点に付き、1,000円(税抜)を付けていただきますと、シミ・汚れに関してのメンテナンス費用はいただきません。(※ただし、破損・焦げに関しては安心パックは適応外ですのでご注意下さい。)

もっと気軽にお着物を着ていただきたい。そんな思いで『安心パック』を企画いたしました。
どうぞ、気兼ねなく結婚式・披露宴・成人式など、一生の思い出になるイベントをお楽しみください。
無題

背の高い方におススメの振袖 BEST3! @ およばれ衣装レンタル.com

こんにちは

夏本番!暑さに弱い中澤です(汗)

さて、この時期暑くて結婚式の多い時期でもないので…なんて思ってたら

秋に向けてのご準備でご予約たくさんいただいております。

ありがとうございます。

 

今日は背の高い方におススメの振袖をご紹介いたします。

背が高い人は、くっきりシャープなコントラストをつけた色や大ぶりで目立つ柄などがいいでしょう。

レトロな色柄がよく似合うのも背が高い人ならでは。

ハッキリとした柄や色でメリハリを出し、大胆に着こなしましょう。

逆に可憐な小花柄や淡い色合いの振袖、柄が裾にしかないものを選ぶと、上半身がさびしい印象になり、

背の高さを強調してしまいますから避けたほうが無難です。

もしピンクを着たい場合には、濃いめのピンクを選んだり、豪華な柄を選ぶとよく似合います。

帯もたっぷりと華やかに結びましょう。

他の人にはできない着こなしにぜひチャレンジしてみてください。

バラと孔雀の羽が描かれたモダンな振袖

ラメ地に大輪が咲いた豪華で上品な振袖

黒地に大輪の花が咲いた振袖

着物・振袖

着物・振袖

着物・振袖

 

 

 

結婚式におよばれされたら、振袖は『およばれ衣装レンタル・com』が絶対お得!

こんにちは!およばれ衣装レンタル.コムの中澤です。

梅雨には入って蒸し暑い日が続きます。

このくらいの時期から、我が家は冷やしそうめんやうどんが食卓によく並ぶようになります。

 

さて、おかげさまで最近は結婚式シーズンということもあって,振袖のレンタルが多くなり

うれしい悲鳴も社内から聞かれます。ありがとうございます。

そうそう

先日から、結婚式に参列される方には、ふくさのレンタルと祝儀袋のプレゼントをスタートしました。

『ふくさ』って何?そうですあれですあれ!(笑)

祝儀袋を包む布…最近持っておられない方や、持っていてもどこ行ったかな?

まっいいかぁ~と祝儀袋をハダカで持って行かれてる方見かけます。

かなり…

受付でさっとふくさを取りだし、ご祝儀を渡す姿、スマートで美しくないですか?

なんだか気品高く、教養もある様に見えますよ~。

結婚式におよばれされたら、およばれ衣装レンタル.コムを

是非ご利用ください!

shuugi

 

 

 

結婚披露宴に参列の振袖をお探しなら およばれ衣装レンタル.COM!

およばれ衣装レンタル.COMの中澤です。

新緑がまぶしい季節ですね。結婚式シーズンまっただ中!

私も○○年前に(笑)5月に結婚式をあげましたので、この時期の新緑を見ると自分の結婚式を思い出します。

 

結婚披露宴に参列の振袖をお探しなら およばれ衣装レンタル.COMです!

先日、サイズのバリエーションも増えました!

レンタルでは珍しい、ぽっちゃりさん向けの振袖をご用意いたしました!

http://rental-kimono-no1.com/fs/oyobare/c/large

その他、派手になりすぎず結婚式にぴったりの振袖をたくさんご用意しております。

分からないことはお気軽に電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください。

http://rental-kimono-no1.com/

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

振袖のレンタル ぽっちゃりさんサイズを探しの方必見!

およばれ衣装レンタル.com の中澤です。

先日、ヒップが大きいのですが私に合うサイズの振袖ありますか?と

お問い合わせをいただきました。

社内で話し合った結果、ふくよかな方でレンタルの振袖を探しておられる方も

多数おられるんじゃないかということで…早速、作ってみました。

一枚目は、ちょっとシックにしまって見える紫の振袖。たたき模様ですが色無地風。

八掛が和柄の朱赤でっとってもモダンです。

二枚目はオーソドックスな赤の和風柄。どんな場面でも着ていただけます。

三枚目は、かわいく着こなしたい方にピッタリ!洋花が散りばめられた上品なピンクの振袖です。

振袖はもちろん、長襦袢も身幅を大きく仕立てております。

裾や胸がはだけたり、窮屈なことはありませんし、帯も長尺に仕立て直してありますので

カワイイ飾り結びもできます!

ふくよかな方向けのぽっちゃりさんサイズ。ヒップ110㎝前後の方に合うように仕立てました。

レンタルお待ちしております!

着物・振袖

着物・振袖

着物・振袖

http://rental-kimono-no1.com/fs/oyobare/c/large

嬉しいお言葉をいただきました。

こんにちは。およばれ衣装レンタル.comの河北です。

ブログの更新がしばらくとまっていた間に貸し出しをさせていただいたお客様から嬉しいお言葉を頂きました♪♪

声①

こんな風にお言葉をいただくと、また頑張ろうって思えます。ご利用いただいたお客様、本当にありがとうございました。

またのご利用お待ちしております。

 

小柄なお嬢様にはキュートな印象の振袖がおススメです!@およばれ衣装レンタル.com

今回は、小柄な方におススメの振袖について書いてみますね。

背の低い人は、小さな柄のデザインでキュートな印象の振袖がおすすめ。

柄が大きいものを選ぶと、着付けの際に途中で柄が切れたりして、全体のバランスが悪くなる恐れがあります。

色は濃い目のものより、明るい色の方がいいですね。

襟元はキッチリ合わせ、帯の幅を狭くして少し高めの位置(アンダーバストの辺り)で結ぶとスッキリとした印象に仕上がります。

帯は左右をアンバランスにして立体的にすると、ウエストの位置を高く見せる効果がありますよ。

 

およばれ衣装レンタルドットコムならこちらの振袖がおススメです。

優しいピンク地に小花が咲いた振袖

赤紫地に鈴と桜が描かれた振袖 

可愛らしい紫地にお花が描かれた振袖

 

レンタル振袖ならおよばれ衣装レンタル.com

%e5%b0%8f%e6%9f%841%e5%b0%8f%e6%9f%842%e5%b0%8f%e6%9f%843

痩せている方には淡いピンクやクリーム色など、ふんわりと優しい色合いの振袖がおススメです@およばれ衣装レンタルドットコム

柄に絞りが使われているものや、大胆なぼかし染めでボリューム感を出すのがコツです。

ハッキリとして目立つ柄や、縦の線が強調されるものは避けるようにしましょう。

色は、淡いピンクやクリーム色など、ふんわりと優しい色合いがおすすめですね。

着付けではキッチリと襟元を合わせ、帯締めを蝶結びや花結びにして上半身を華やかに演出。

後ろの帯はコンパクトにまとめて、全体のバランスを取るとよいでしょう。

 

およばれ衣装レンタルドットコムの振袖ならこちらがおススメです。

埋め尽くす花々が愛嬌たっぷりの振袖

落ち着いた白地に桜の花びらが舞う振袖

パステルの花が咲いたふんわり系振袖

 

振袖レンタルなら【およばれ衣装レンタル.com】!!

 

 

DSC_373800382-s-01-dl00362-m-01-dl

結婚式に着物で出席するメリットは? レンタル振袖なら 【およばれ衣装.com】

着物は着るのが大変だし、苦しい。お金もかかるし…なんて思っている貴女! こんなメリットもあるらしい!(^^)!

先日ネットを見ていたら、【結婚式に着物で出席することの、7つのメリット】っていう記事を見つけました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

【受付を頼まれたならば、ぜひお着物で】

結婚式の受付を、友人から頼まれるということも、独身女性ならばよくあることです。華やかな、結婚式に、華やかさを、添えてあげましょう。仰々しい着物ではなく、動きやすいもので。あくまで花嫁が主役です。

私の経験上のお話ですが、新郎が会社社長の息子さんで、招待客も、親戚以外に会社の取引先のお世話になっている方もおられました。花嫁に頼まれての受付でしたが、新郎のご両親から、着物できてくれてありがとうと言われ、花嫁からも式の後の2次会で、改めて感謝してもらいました。

 

【フォーマルウエアとして、失礼がない】

若い独身女性なら、振り袖、既婚者なら、訪問着、色留袖。親戚なら、留袖、と、決まりはあるものの、ルールに従えば失礼がありません。

ただ、注意しなければいけないのは、着物のルールです。洋服にもルールはあるわけですから当然のことですが、季節にそぐわないものであったり、格の低いものであったり、単衣のシーズン、合わせのシーズンなどもあります。

ただ高い着物がよいというのではありませんよ、結城紬はかなりのお値段がしますが、これは実は普段着です。ルールと言っても、そんなに複雑ではありませんから、わからなければ誰かに尋ねられたらいかかでしょう。

 

【国際的カップルの結婚式なら、ぜひ着物で】

もしあなたの友人が外国、特にヨーロッパの方と結婚される場合、おそらく外国の方の招待客も半分くらいの、国際的な結婚式になる可能性があります。こういう時だからこそ、あえて、御着物で出席してあげてください。もし、お持ちならば、家紋のはいったもので。

ヨーロッパで家紋のある家系は貴族のような限られた人で、日本のように、すべて家紋があるというわけではありません。実は、日本のことを、深く知らない外国の方が、ほとんどです。

自分の家紋の付いた着物を着ているというだけで、あなたの格、そういうご友人がいるという花嫁の格もあがります。あなたの為、結婚される友人の為にぜひとも、紋付きでの出席をお勧めします。

そうした場合、水戸黄門の三つ葉葵ではありませんが、せめての基礎知識として家紋の呼び方などもおぼえられておくことをお勧めします。おそらく、質問がある事でしょうから。

たとえば、あなたの家紋が戦国武将と同じであったなら、その歴史上の人物の名前なども知っていると話に花も咲きます。実は、外国の方でもゲームのおかげで、日本びいきの方ならば戦国武将の名前を知っている人もかなり多いと覚悟しておいた方がいいと思います。

これは外国人に限らず、日本人同士でも、話のきっかけにもなる事と思います

 

【服装が、かぶるということがない】

おしゃれな高いワンピース、自慢の決めドレス。でも、それと全く同じワンピースを着ているひとが式場に居たとき時、友人でお揃いにしましょうと決めた以外だった場合、何やら落ち着かないのでは?

着物の場合、そういう心配はまったくありません。もし、同じ色無地の紋付きを着ていた人がいたとしても、まさか帯や帯揚げ、帯締め、草履まで一緒ということはないでしょう。着物は、もともと、スタイルは同じなのですから、

たとえば、同じグループの友人の3人が次々結婚されたら、まさか同じワンピースで済ますというわけにはいかない場合もありますが、着物なら帯を替えればガラリと雰囲気が変わります。同じ帯でも、結び方、帯揚げを替えるだけでも、違って見えます。

 

【流行り廃りがないから、かえって経済的】

着物は、もう長年同じもの、伝統的な柄行です。着物が普段着であったころは、いろんな柄も登場していますが、縁起のいい柄とうものは決まっています。年齢にそぐわない、派手なものというのもあるにはありますが、ほぼ、いつでもOKです。

それに、例えばお母さまの着ていた着物で、よっぽど体型が違う(腕がかなり長い)など以外なら、借りても何の問題もありません。着物が短いなら、帯だけでも借りることはできますし、かえって昔の仕事はすばらしかったりします。

借り物とはいわず、着物の場合、代々受け継いだという風に考えられます。最近はオークションなどで、いいものを簡単に安く購入されている方も増えています。

洋服のドレスの場合は、最近太ってしまったとかいう場合、着ることが出来なかったりしますが、着物は、少々太ろうがやせようが関係なく、着付けの段階でなんとでもなります。

 

日本人の体形に最も合った着物】

最近の若い世代は、昔とは、体型までもちがっているとはいうものの、やはり日本人の体形と欧米では、立体感、骨格から違うのが現実です。

日本人体型ならば、一番映えるのが着物です。デコボコしていない人なら、なおさら。かえって胸の大きい人は修正までしないといけません。自分の体形にコンプレックスのある人なら、鏡に映った自分の着物姿を見て「アッ、自分は案外、いけてるかも、、、」と見直されるのじゃないでしょうか。それは、新郎のご友人も、同じように、見ているかもしれません。

 

 

【日本文化を見直すきっかけに】

普段は、洋服の生活ですが、こういうきっかけでタンスに眠っている着物を着てみてください。上手に着ると案外疲れないものですし、背筋もシャキッとします。着物をきているというだけで外国の観光客の人に、写真を撮ってもいいですか?と言われたこともしばしばありました。

自分の周りの友人には案外、着付け教室に通っていたとか、茶道を習っているから、着物はしょっちゅう着ているなんて人が意外といるものです。昭和の中ごろまでは普段着に着物を着ていた人も多かったくらいですから、かしこまったものではありません。

日本人は季節を重んじるので、どんな着物を着ているかでも季節を感じることが出来ます。吉祥柄などには、それぞれ意味があったり。教養も深まりますし、心が豊かになりますね。

 

 

いかがでしょうか。

着物を着るということが、日本人としての誇りにも感じられるほどにすばらしいものです。

何かのきっかけがないと、着物は、わざわざ着るという感覚の今日です。タンスの肥やしになっているかもしれませんが、結婚式という機会に、袖を通されてみてはいかかでしょう。

引用 結婚式に着物で出席することの、7つのメリット

では具体的にどういうシーンで振袖が着られているかといえば、やはり結婚式が多いようですね。その他にも初詣やご自身の結納、袴をつけて卒業式に出席される方も最近は多いそうです。振袖はなんといっても華やかで美しく、お祝い事にはピッタリです。

出典: www.l-s.jp

 

なるほどね~。

って思うけど、準備大変だし、お金もかかる!

なんて方は、【およばれ衣装.com】です!

結婚式、披露宴にぴったりの振袖ご用意しております!

 

振袖レンタルなら【およばれ衣装.com】!!